2010年7月30日金曜日

頑張れ宮崎県〜☆

今日はキャンプ場を出発して、国道10号線をひたすら北へ〜


国道沿いだけど、田園風景が広がり気持ちイイ〜!


途中、日向の道の駅では、田舎団子を食べておやつ休憩〜


ココは日南とならんで、サーフィンのメッカ!
絵に書いた様なビーチサイド〜


県境に近い北川の道の駅ではそのまんま県知事と記念撮影!?


宮崎の名産と言えば、ここんところ話題の完熟マンゴーですが、1コ1500円もしたので、完熟マンゴーパンでがまん(一応宮崎県産マンゴー入ってるらしい(笑)


大分に抜ける道は渓流沿の本当気持ちの良いルート☆


んで、ついに九州最後の県、大分県に〜!

宮崎県にはたった一泊滞在しただけで駆け抜けちゃいました〜
でもなんでそんなにいそいそとしちゃったって!?


理由は、そう!口蹄疫!!
県内のいたるところに消毒ポイントが設けられていて、口蹄疫拡散を必死に防いでいます!


もちろん、僕も消毒液の槽を通って来ました!
僕が通っただけで、5、6箇所!

本当は高千穂方面とか回って行きたかったんですが、そこは畜産、酪農地帯ど真ん中で、昨日の自転車屋さんのおじちゃんの話では畜産農家の方々は口蹄疫を宮崎県内だけで何とか留める為に頑張ってる最中で、今行くのはオススメしないとのこと!

僕に今できることといえば、なるべく変な寄り道をせずに宮崎県を通過することと、買い物の際にほんのちょっとの義援金を寄付する事ぐらいしか出来ませんでした、、、

日南の絶景に始まり県境の渓谷まで本当宮崎県は素敵なところいっぱい!
口蹄疫がおさまったら、いつか是非また来たいですね〜!

がんばれ〜!宮崎県!!

0 件のコメント: